何か作ってるよ!(旧タイトル:ジェネレータとLINEスタンプを作るよ!)

ジェネレータとLINENスタンプを作ってないのでタイトルを変えました。何かを作ってます。

漫画「僕の彼女はAI作画」とインタビュー記事と

久しぶりにブログを書きます。
2022年の10月終わりにTwitterに投稿した漫画が万バズしました。
備忘録的に経緯を残しておこうと思って記事にしました。

記念すべき1ページ目のネーム

「AI画像生成でラーメンを食べる画像を作ると面白いことになる」というのをTwitterで見かけて、そこからなんとなく思いついたネタで漫画を描いて投稿したら…

翌日になんかめちゃくちゃインプレッションが伸び出して…

翌日にインプレッションが10万になり…
翌々日にはインプレッション50万を超え…

お礼を込めて、一枚絵のネタを追加投稿しました。


これは漫画を描くためだけに何十何百と出力したラーメン食べボツ画像の詰め合わせです。
(最終選考まで残していた画像なのでそれなりに面白みはあります)

で、
そうこうするうちに各国語に翻訳されて世界に広がり…


なんかみんな勝手にどんどん翻訳していくんですね~!
(事前に打診があったのは中国語版を作っていただいた台湾の方だけでした。この方にはセリフを抜いた画像を渡して作ってもらいました。先に言ってくれれば他の翻訳版の人にも渡したのにさ~!)

さらに、
ツイートがトゥギャられ…
togetter.com


そして、
Web情報サイトにこの漫画についてのインタビュー記事が載り…
realsound.jp
Yahooニュースにも入りました。
news.yahoo.co.jp
なんかこう、偉そうに語ってる気がしますがAIの専門家でもなんでもありません…。
AIと人類の未来に幸あれ!と思っている一市民です。


何がどうしてこうなったのか…
99%は時の運じゃないかと感じていますが、
一つ強く思ったことは
「漫画って思った以上に世界に広がるな!?」
でした。

おもんない!クソ漫画!とか言われたらどうしようかと思いましたが、
好意的な意見ばかりで良かったです。

完全なる時事ネタなので、10年後20年後にまた読んで「なつかし~」「AIって昔はラーメン食べるのを描くのが下手だったよね~」と思ってくれれば幸いです。

ブログ執筆時のインプレッション

~おわり~