何か作ってるよ!(旧タイトル:ジェネレータとLINEスタンプを作るよ!)

ジェネレータとLINENスタンプを作ってないのでタイトルを変えました。何かを作ってます。

001:箱ドットジェネレータ

記念すべき第一作目

f:id:h071019:20130227111054j:plain
箱ドットジェネレータ 2012年3月12日公開

画像生成ジェネレータを作り始めたのは今から1年ほど前、その時ちょうど流行っていた箱ドットを見てこれのジェネレータを作ってみたいと思ったのがきっかけでした。

最初はJavascriptで作ろうと思いましたが結局よくわからなかったので(ヘタレ)、アニメーション作りで多少馴染みのあったFlashを使う事にしました。ちょうどソフトも持っていたし。

とにかく作業のほとんどがActionScriptとの格闘でした。トラブルや分からない事はGoogle頼み。
ググって見つけたTipsを読んで、公開されているサンプルの中身をいじって自分で使えるようにアレンジしてみる事を繰り返し、一ヶ月かけてなんとか完成しました。

ActionScriptは未だによく分かっていないので今でも何かあったらすぐにググってます。
日本語でググっても解決できなかった問題が英語でググるとだいたい解決できることが分かったのが最大の収穫でした。
Flashの使い方やActionScriptの講座、Tipsを公開している人に対しては足を向けて眠れない思いです。本当にありがとうございました。
f:id:h071019:20120312202143p:plainf:id:h071019:20120312211431p:plain